Writing Virtual Life

仮想化(VMware)などについて、重箱の隅をつつくタイプのブログ。

ホスト起動後VMが起動できなかった現象

以前よりよくわからない現象だなーと思っていたことがKBにあったので記録。

ESXi ホストを再起動後に仮想マシンをパワーオンすると、次のメッセージが表示されて失敗する:現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。 (2073284)
http://kb.vmware.com/kb/2073284

事象

  • ESXi ホストを再起動後、仮想マシンのパワーオン、テンプレートのデプロイ、クローン操作ができません。
  • 仮想マシンのパワーオンすると、次のメッセージが表示されて失敗します:

現在のホストの接続状態では、この操作を実行できません。

対策:

  • ESXi ホストがシャットダウンされたことを認識してから、vCenter Server をシャットダウンするようにしてください。
  • この事象が発生してしまった場合は、vCenter Server 上で ESXi ホストへの接続を一旦切断し、再接続してください。

この、ESXiシャットダウンを認識してから、が曲者でした。停電作業後これやってるとかなり焦ります。


そういえばvForumではHorizon6ガイドを購入しました。他の本も欲しくなってしまうんでしょうけど、さすがにあのでかい本を複数持って帰るのは辛かろうと思って。

NSXも自動化もきちんと勉強したいお年頃ではありますが、まぁまたの機会に。