Writing Virtual Life

仮想化(VMware)などについて、重箱の隅をつつくタイプのブログ。

応答なしESXi上のVMを別ESXiに移す

コミュニティで挙がっていた質問を考えてみました。
 
条件:
クラスタ中のあるホストを、VM残した状態でメンテナンスモードに切り替える。
 ※メンテナンスモード有効時に「パワーオフVMの移行」をチェックしなければ、ホストにVMが残ります。
・その後、障害によりホストが応答なし状態になってしまう。
 メンテナンスモード中のホストはvSphere HAが動作しないので、VMは移動しないままです。
 
目的:
・応答なし状態のホストからVM群を別ホストに移動させる。
 
 
検証環境で再現しました(以下)。
ESXiホストはnot responding、そのホスト上のVMは切断状態になっています。 

f:id:writinglife:20180802224051p:plain

 
この状態になってしまうと、GUI上からはVMを別ホストに移動させることができません。
Web Clientだと以下。移行アクションが出てきません。

f:id:writinglife:20180802224106p:plain

 

vSphere ClientでもMigrateアクションがグレーアウトしています。

f:id:writinglife:20180802224121p:plain

 

さらに、インベントリから削除するアクションも選択できません。

f:id:writinglife:20180802224141p:plain

 

Host Clientからインベントリを再登録すれば移行できるかなとも思いますが、
わざわざホスト単位で操作するのも手間ですね。
 
 
結論は、PowerCLIでした。
PowerCLIの「Move-VM」を実行することで、応答なしホストからでもVMを移行させることができました。
 

応答なしホスト上のVM(例:vidm)をPowerCLIで移行させます。

※Connect-VIserver実行済み

f:id:writinglife:20180802224204p:plain

 

 

f:id:writinglife:20180802224217p:plain

 

VM(vidm)を他のホストに移動させました。

f:id:writinglife:20180802224230p:plain

 VMも起動できました。

f:id:writinglife:20180802225011p:plain

 

これで応答なしホストからVMを移行することができました。
PowerCLIなら複数VMをまとめて移動するのも手間ではないですね。
 
参考までに。