Writing Virtual Life

仮想化(VMware)などについて、重箱の隅をつつくタイプのブログ。

vCSA6.7内部のディスク使用率をブラウザで確認

vCenter Serverアプライアンスは、現在割と使われるようになったかと思います。
Windowsを用意しなくていいのは楽ですしね。検証をやりたがる身としては助かります。
 
で、vSphere 6.7になってほんの少し嬉しい機能が入りました。
それはvCSA内のディスク使用率をアプライアンス管理画面で確認できるようになったことです。
/storage/logが満タンになったりするとvCenter Serverのログが書き込めなかったりするので、空き容量が切れていないかを時々確認しておく必要があります。
 
vCSAのディスク使用率を知る方法として、SSH接続してコマンドを実行する方法がありますが、vSphere 6.7になって別の方法を知りました。それのご紹介です。

 

ディスク使用率の監視
 
 
1.アプライアンスの管理画面にアクセスします。そしてログイン。
<vCenter ServerのFQDN>:5480/login
 

f:id:writinglife:20181104163710p:plain

 
2.ログイン後、左のメニューから「監視」をクリック。
(アプライアンス画面で言語を選べるようになったのでVMware HOL操作が楽です)
 

f:id:writinglife:20181104163738p:plain

 
3.vCSAのリソース状況が幾つか見えますが、「ディスク」をクリック。
「ディスク」はvCSA 6.7からの項目になります。
 

f:id:writinglife:20181104163801p:plain

 
4.こちらを見ると、vCSA内部のディスクの使用率が確認できます。
ハードディスクごとに容量が確認できるので、どのディスクの使用率が高いかを知ることができますね。
 
 

f:id:writinglife:20181104163815p:plain

 
vCSAにコンソールでつなぐ方法よりも、こちらの方がブラウザで簡単に見れるのでオススメです。
 
参考までに。