Writing Virtual Life

仮想化(VMware)などについて、重箱の隅をつつくタイプのブログ。

ESXi 6.0U1b上でカスタマイズが失敗する現象

WindowsのゲストOSをカスタマイズする時に、Sysprepのカスタマイズエラーが出て困った件。

Guest OS customization of a Windows virtual machine fails to complete on a ESXi 6.0 Update 1b host (2142982)
https://kb.vmware.com/kb/2142982

・あるESXiを6.0 update 1bへアップグレードする
・その上のWindowsOSのVMware toolsを、ESXiの最新バージョンにアップデートする

 上記の状態だとVMクローン実行時設定できるゲストカスタマイズが失敗します。これはvSphereだけでなくHorizonのsysprep利用時にも起こるかと(検証していないのでquickprepは不明)。
 Sysprepが失敗するからWindowsの中の話のみと思いきや、Toolsが原因してたなんて・・・と思った次第。
 ワークアラウンドとしては、VMware toolsをアップグレードではなく再インストールすることで対処できます。
 現状パッチはありませんが、局所的な問題であるはずなので今後改善されるのでしょうね。