Writing Virtual Life

仮想化(VMware)などについて、重箱の隅をつつくタイプのブログ。

Web Client 6.5でファイルのアップロードに失敗する現象

 vSphere 6.5 のWeb Clientでは、プラグインなしでデータストアブラウザからファイルアップロードできるようになっています。
 しかし一部アップロードが失敗する現象があったので記録。


以下はWeb Clientのデータストアブラウザ。ファイルアップロードの進行状況がエラーになっています。

f:id:writinglife:20170903230616p:plain


エラーの内容は以下。
「不明な理由で操作が失敗しました。通常この問題は、ブラウザが証明書を信頼できない場合に発生します。自己署名証明書またはカスタム証明書を使用している場合は、下記のURLを新しいブラウザ タブで開いて証明書を受け入れてから、操作を再試行してください」

f:id:writinglife:20170903230653p:plain

 

原因はESXiの証明書をブラウザに適用できていないこと。
Web Client経由でデータストアにアクセスするにしても、最終的には端末-ESXi間のデータのやり取りになります。そのため、ESXiの証明書をクリアしないと、エラーになってしまいます。
エラー画像記載の通り、同ブラウザの別タブでESXiホストのHost Clientにアクセスし、Webブラウザ証明書を対処することで、アップロードができるようになります。


証明書のインストール手順については以下URLをご参照ください。


・vCenter Server ルート証明書をダウンロードしてインストールして、Web ブラウザ証明書の警告を防ぐ方法
 https://kb.vmware.com/kb/2148936